fc2ブログ
だんなとごはん
ジンジャーエール
ジンジャーエール●ジンジャーエール
<レシピ>タンブラー3,4杯分
しょうが大さじ2、砂糖大さじ2、水1カップ、炭酸水適量

<作り方>
1、刻んだしょうがと砂糖を水に入れて沸騰させ5分程度煮込む

2、粗熱が取れたら網でこす

3、コップに2でできたしょうがシロップと氷とすりおろしたしょうがを少し入れて炭酸水で割る

*タンブラー1杯につき大さじ2杯程度のシロップを入れます
*お好みでライムを入れても美味しいです

シンプルイズベスト!なジンジャーエールです。ピリッと大人なさっぱり味。焼酎やウォッカを入れてしょうがサワーにしても美味しいですよ!
今回は、レシピブログのレシピモニターでいただいたおろししょうがを使用して作りました。
========================
夏に向けて、本格的にダイエットせねば!
と思い、ココのところ食事制限を始めたラッコ夫婦です。
ところが…こんなときに限って、外食のお誘いやお菓子を頂く機会が多くなかなかスタートすることができません。
断るわけにもいかないし、どうしたもんでしょうかね~。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/


こんばんは。
オー!ジンジャーエールですか!?凄いです!
おろししょうがでジンジャーエール。まったく思いつかなかったです。
焼酎の割り物にしてもさわやかで良さそうですね。

ダイエットの極意は「友達がいない事」だと思っています。
誘いは嬉しいんですけどね、ただ、ついつい飲んで食べてしまいます。
先日、某格闘家とお酒飲みましたが、ウーロン茶とササミの刺身しか食べてなかったですねぇ。
そういう訳にもいかないですし、、、難しいですよね。
【2009/04/14 22:35】 URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
こんにちは!
ジンジャーエールサワー結構ハマリます。是非お試しを…
格闘家さんの食生活きになります!ささ身にウーロン茶かあ。なるほどです。
【2009/04/15 12:24】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]
手作り出来るなんて!
全く私の頭の中にはなかったですよぉー。
市販のより、さっぱりして美味しそう!しょうがシロップだけでも作って
おけば、いつでも作って飲めるっていうのもいいですよねぇ。
週末に飲み会するので、作ってみようかな。
【2009/04/16 07:05】 URL | kiki #-[ 編集]
kikiさんへ
甘さも辛さもお好み設定できますよ!是非!
しょうがシロップは他にも活用できそうですよね~。こないだヨーグルトにかけてみたらちょっとビミョーでしたが…
何か思いついたらまた載せますね!
【2009/04/16 12:02】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや