だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜セット
ラッコ家では大地を守る会の宅配(以下大地)を毎週頼んでいるので献立も大地次第です。そんな大地の口コミ情報、自分の経験の範囲内でお伝えしますね。(友人に聞かれたのでまとめてみます)
(写真はある日の野菜セットです。ほうれん草・人参・レンコン・ごぼう・長ネギ・ニラ・白菜・りんごが入っていました。う~ん。とりあえず餃子五鉄鍋ですなあ)
【大地を守る会とは】
自然派食品宅配の草分け的存在。関東を中心に全国へ美味しくて安心な食材を届けてくれます。
宅配以外にも一部スーパーや直営レストラン等ありますので、まずは食べてみたい!という方はホームページでご確認ください。意外と近所のスーパーで扱っているかもしれませんね。

食材のセレクトは独自の厳しい判断基準があるらしいのですが、詳しくはよう~分からんっ。詳しく知りたい方は是非研究してみてくださいね。
【大地を守る会の仕組み】
●入会金が必要
体験入会期間(1ヶ月)以降の利用は、最初に預託金5000円と年会費1000円が必要です。年会費は1年1回課金されます、預託金は退会時に返金されるそうです。

●基本的にベシタセット(野菜セット)の登録が必要
ベジタセットというお任せ野菜セットの申し込みが入会の前提になります。
「毎週自分の欲しいものだけ個別に注文したい~。」というオーダーもできなくはないと思いますが、非常に面倒なことになります。
ラッコ家の場合小さめのSサイズ(1400円)をお願いして、プラス自分の好きな野菜をオーダーするようにしています。
【2009.7.14追記】
*ベジタセットの申し込みは必須ではありません。頼まないとオーダーの仕方がちょいと面倒になるな~と個人的に感じたという事です。ご指摘がありましたので追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。

●基本的に関東地方のサービス
関東エリア指定地域は大地の配送員の配達になりますが、それ以外の配送は、クロネコヤマトで対応してくれます。但し、関東エリア指定地域に比べて配送料がお高めのようです。
→クロネコヤマトでの配送サービスが2009年9月で終了してしまうそうです。
その後はどうなるんでしょう~。調べてみたのですが、よく分からないので大地からの発表を待ちましょう~。

●毎週決まった曜日に届けられる
配達エリアの地域によって配達される曜日が決まっていて指定することはできません。 また、配送ルートの見直しにより曜日が変更されることがあります。
週2回届けて欲しいとか隔週で届けて欲しいとかの対応もしてもらえません。
同じく大地を利用しているワタシのお友達は、週1回だけの配送だと量が足りな いということで、他の業者と併用して利用しているそうです。

●支払いは引き落とし
支払い方法は毎月1回の銀行引き落としです。

ダンボール【大地のある生活】
ラッコ家は週に1回大地宅配がやってきます。決まった曜日の時間はだいたい9:30頃です。
ダンボール類は写真の様な感じで届けられます。
あらかじめ玄関の前に先週の箱類と注文書を置いておくと、今週分の配達物と交換で回収してくれます。
玄関で直接受け渡しをすると、発砲スチロールだけはその場で回収してもらえるのですが、大抵その時間はパジャマ姿のことが多いので玄関にでることはできないワタシです。

荷物が届いたら即開封!ダンボールの中の野菜はビニールなどに包まれてませんので、 それぞれビニールや新聞紙に包んで野菜室へ…大根の葉などは早めに切り落としておきます。
ワタシの場合、野菜によって大体作るメニューが決まっているので(ワンパターン?) 、メニューを考えながらしまっていきます。しまい終わったら箱類を押入れの中へ…次回の配達日までさようなら~。
【利用したことのあるサービス】
●ベジタセット
おまかせ野菜セット。量によってS,M.L3種類から選びます。ラッコ家の場合小さいSサイズをお願いしてプラス好きな野菜を頼むようにしています。Sサイズでも大抵1種類は果物も入っていて非常に楽しみです。
生産調整も兼ねているのでたまにものすごく量が少なかったり、多かったりすることがあります。
そんな時も今週は沢山収穫できたんだな~と想像すると楽しいものです。

●とくたろうさん
流通や生産の都合で、現在ではあまり生産されなくなってしまった野菜を宅配してくれます。
どんな野菜が届くかはこのブログにも掲載していますのでよかったら参考にしてみてください。珍しい野菜が色々届いてお勉強になるし、食卓の話題になって楽しいですよ。

●豊作くん
豊作期に沢山収穫できた野菜があった時に格安で送られてきます。
たまにしか送られてきません。

●こだわりふぁんくらぶ
半年に1回登録するとテーマに合ったものが月に1回自動で届く、頒布回です。色々なものがあってどれにするのか決めるのが大変です。

●ポイント制
女のヨロコビ。ポイント制も実施されています。
1回に3000円以上注文するか、ポイントが設定された特定の商品(毎週変わります)を注文するときのみ加算される仕組みになっています。でも、なかなか貯まらないんですよね。

●お友達紹介
入会してみてから知ったのですが、大地を利用しているお友達は意外と多いのです。時代ですなあ。
そんなお友達がいたら是非紹介をしてもらってください。入会者・紹介者とも にオトクな得点がついてきます。
【全体的な感想】
全体的にものすごくサービスが良いと言うわけでは無いのですが、いままで利用してきてものすごく困ったこととかはないので、特に問題なくおすすめできます。
野菜の味がおいしいのはもちろん調味料や乾物もおいしいくて、お料理の腕がググンとアップ。だんなさまの評判も上々です。
また、お米やお水など重たいものを持ってきてもらえるのも便利です。



レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
スポンサーサイト
以前載せた宅配野菜比較についての記事ですが、思いのほかアクセスを頂いているようなので、最新情報を掲載してアップしてみます。

ラッコ家は相変わらず「大地を守る会」を利用しているんですよ。
今では有機野菜の通販サービスも色々あって、他も試してみたい気持ちはあるのですが、手続き等考えると今のままでいいかな~と。
そういう意味でも販売業者とは長い付き合いになりますので、納得のいくところを選びたいですよね。

という訳で、ワタシ的有機野菜宅配業者定番と気になるお店を載せてみます。


【大地を守る会】
http://www.daichi.or.jp/
●利用料:初会費1000円・預託金5000円、年会費1000円
●支払い方法:月1引き落とし
●配達エリア:全国(関東指定エリア以外は宅配便)
●曜日指定:NG
●不在対応:指定場所に留め置き
●価格例:野菜セット1400円~
「お試し野菜セット」が送料無料で1,290円から

もう5年近く利用しています。この手の業界では草分け的存在らしいです。
一般の通信販売と比べると対応等はアバウトかもしれませんが、困るほどではありません。
ラッコ家では、「のり」と「ごま油」は大地じゃないと我慢できないカラダに…
一度始めるとクセになっちゃうかも。
*大地を守る会レポはこちら


【おいしっくす】
●利用料:なし
●支払い方法:引き落とし、カード、コンビニ等
●配達エリア:全国
●曜日指定:OK
●不在対応:不在票
●価格例:野菜セット2500円位~
おためしセット

おいしさにこだわったお店という印象です。
アイテム数もものすごく多く、配達スタイルもお好みの方法を選べます。
ワタシの場合、大地を守る会で注文し忘れたものをたまに注文したりしています。

以前お試しセットが半額と載っていたので、慌てて注文しましたがいつも半額
みたいです…なんかショック。。


【パルシステム】
●利用料:出資金1000円~
●支払い方法:月1引き落とし
●配達エリア:関東
●曜日指定:NG
●不在対応:指定場所留め置き
●価格例:ふーどの有機野菜セット732円~
生協の宅配パルシステム

資料請求のメールをだしたら、その日に「相談員が伺います」と電話がかかっ
てきました。
資料だけくれるようにお願いしたら、カタログのサンプルが数日後に届いたのですがその数日後から、電話とメールの勧誘が毎日のように…

母体が生協だけあって、加工品も含めたアイテム数が豊富ですし、サービスも
充実しています。(入会しているお友達から聞いたところによるとちょっとした積み立てみたいのもできるらしい)
サービスはよさそうなのですが、勧誘が激しいので、入会すると決めてから連絡をした方がよさそうです。


【らでぃっしゅぼーや】
http://www.radishbo-ya.co.jp/
●利用料:入会金5250円、年会費1050円
●支払い方法:引き落とし
●配達エリア:全国
●曜日指定:NG
●不在対応:指定場所に留め置き
●価格例:野菜セット2500円位~
●野菜セットプレゼント

大地の妹分(?)といった印象です。
こちらも資料請求すると、「おうちにお伺いします」と電話がかかってきますが、
その後の激しい勧誘はないです。
後発だけあってサービスも充実していますし、入会しているお友達の口コミ情報よると、他より野菜の鮮度がいい気がするとのこと。


【無農薬野菜のミレー】
http://www.rakuten.co.jp/millet/
●利用料:なし
●支払い方法:カード、代引き等
●配達エリア:全国
●曜日指定:OK
●不在対応:不在票
●価格例:野菜セット2500円位~

楽天市場の中のお店です。
対応が丁寧で、楽天市場のシステムを利用できるので楽天市場をよく利用する方にはとても便利ですよ。


【ハーモニック・トラスト】
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/
●利用料:入会金4000円、年会費1000円
●支払い方法:代引き、郵便振替等
●配達エリア:全国(詳細はお確かめください)
●曜日指定:NG土曜日以外の指定はOKだそうです
●不在対応:不在票
●価格例:野菜セット2200円~

ワカカリシ頃よく行っていたレストランが主催している野菜の通信販売です。
有機ではなく自然栽培の野菜をおうちまで届けてくれるそうです!
自然栽培のお野菜というのを一度試してみたいのですが、やっぱり他と比べるとちょっとお高いのでまだ試したことはありません。
ちょっとホームページはアレですが…。
資料請求をしたところ申し込みの翌日に、食べ物に関するいろいろな事が書いてある資料が送られてきました。
機会があれば試してみたい所です。


【やさい暮らし】
http://www.yasai-gurashi.com/
●利用料:なし
●支払い方法:カード、代引き、振込み
●配達エリア:全国
●曜日指定:OK
●不在対応:不在票
●価格例:野菜と卵セット2650円等~

思わず応援したくなるかわいい野菜屋さんです。
野菜から選ぶのではなく、農家さんから選んでお買い物をします。
それぞれの農家さんの記事やブログを見ているだけでも楽しめます。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
*記事が古くなってしまったので書き直しました。くわしくはこちらへどうぞ。

「大地を守る会」に入会して、2年くらい経ちます。
毎週おいしい野菜が勝手にやってくるので、楽しいし満足していますが、やっぱり初めての人には色々とっつきにくい点が多いのも事実です。
ワタシは6年位前、楽天市場で見つけた無農薬野菜を定期購入をしていました。
ネットショップで頼む利点は、こちらの都合にフレキシブルに対応してくれるこ と!
当時、ワタシはこんな感じで宅配野菜を注文していました。

・配達は2週間に1回
・量は少なめ
・配達の曜日は指定した曜日
・不在時には再配達してもらう
・支払いが簡単なこと

もちろんこれらの条件で、大地を守る会等の宅配業者にお願いする余地はあるかと思いますが、手続きが結構めんどっちい感じになると思います。
あと、普通のネットショップだと入会金を支払う必要がないのが普通です。
という訳で当時ワタシがお願いしていた お店をご紹介しようと思いましたが、もうなくなっているみたいなので、楽天市場のショップ内で、当時の私と同じ条件で配達してくれるか質問をしてみました。 よかったら参考にしてみてね。

■無農薬野菜のミレー:千葉県 季節の野菜セット(7~10種類)\2,352
○配達指定 隔週での定期配達OK。曜日指定は日曜日以外OK。
○不在対応 ヤマトでの配送・不在時は不在票が入っている。
○支払方法 カード・代引き・郵便局での自動引き落としが可能。
○その他 無料の会員登録が必要です。 お試しセット(\1500)もアリ。 質問フォームがないのでちょっと質問しづらいけど、メールでの問い合わせで即日対応してくれました。返答がとても丁寧で嬉しかったです。

■やさしい生活:大阪 お得な有機(JAS)野菜セット(10品目)\2,995
○配達指定 定期宅配商品はないが、同じ商品を複数購入し、それぞれ配達日を指定すれば、定期購入も可能だそうです。
○不在対応 不在時は再送希望用紙により再送。
○支払方法 カード・代引き・銀行振り込み(前払い)。
○その他 ハデハデホームページ。定期配送サービスはやっていないとのことですが、色々と相談すれば対応してくれそうです。問い合わせの対応も素早かったです。

■味庵 緒里都:東京都 週替りとれたて無農薬野菜セット\1,980
○配達指定 定期宅配はやっていないが、複数個購入すれば指定日での配送は可能とのこと。
○不在対応 在宅時間を都度連絡すれば、時間指定で発送できるそうです。
○支払方法 代引き・銀行振込・コンビニ。初回に一括精算。
○その他  問い合わせの返答が冷たい感じだったので、ちょっと残念だったのですが、評価は高いようなので良いお店だと思います。。

■ピカイチ野菜くん:静岡県 定期購入野菜セット・Aコース\10,080
○配達指定 隔週での定期宅配も対応可能。4回ごとに注文が必要。
○不在対応 不在連絡票が入るが、できる限り在宅日の指定をして欲しい。
○支払方法 クレジット・コンビニ後払い・郵便決済等
○その他 他店と違い問い合わせの返信が翌日だったので、個人的にはちょっとポイントダウン。取扱商品は幅広くおいしそうなものも多いです。

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。