
今年の梅干も出来上がっています!
7月10日に青紫蘇を投入。7月最後の週に干しあがりました。
*作り方は去年の記事をご覧ください

梅の梅酢があがったところにもみ紫蘇を乗っけて梅が赤く染まるのを待ちます。染まったら天日に3日くらい干します。
今年は梅が赤く染まりきる前に干し始めたのですが、3日間夕方になると梅酢の中にもどすようにしたら出来上がりはきれいな赤になりました。
今年の梅干は小粒ながらも素朴な味がして、なんだかおばあちゃんを思い出しちゃった~。
=====================================
夏になるとトドラッコだんなは家中をある物を持ち歩きながらウロウロしています。何だと思います? ヒント:トドラッコは暑がり
「うちわ」…う~ん惜しい。実は家中をMY扇風機を持って歩き回ります。しかも昭和時代の普通の大きい扇風機を!
食事の時は居間に、寝るときは寝室に、仕事の時には仕事部屋に。
トドラッコだんなは扇風機を運ぶ時に「さあ、秘書くん行くよ」といって運んでいるんですよ。なんかゴーカイだなあ

レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
スポンサーサイト


●日本酒梅酒
<レシピ>
青梅500g 日本酒900cc(半升) 砂糖200g
<作り方>
レシピの材料を清潔な保存容器に入れて冷暗所に保管する。

去年いただいた日本酒の梅酒がとっても美味しかったのでマネしてチャレンジです。お酒は『淡麗魚沼』、砂糖は普通の三温糖を使いました。果たしてどうなることやら、お楽しみに~。
========================================
ラッコ家の二人は、ごぞんじのとおりお酒が大好き。なのでお酒を買ってもすぐに飲んでしまうため、いつも家にはお酒がありません。
瓶ゴミ収集の入れ物がラッコ家の瓶でいっぱいになってしまったことも…
写真の一升瓶も梅酒を作って半分残っていたのに、翌日にはもう からになってしまいました~。こんなことでいいんだろうか…

レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

梅酒用に買いました。ほんとにさらりと飲みやすい味でしたよ。梅酒に合うといいな。


は~。今年も梅の時期がやってきましたね。早いなあ。
ラッコ家のマンション梅干もすっかりお馴染み。今年も張り切って漬けてます!
●梅干-下漬け:仕込み日6月22日(月)
<レシピ>
梅3kg 塩420g(14%)
*作り方は去年の記事をご覧ください。
↓今年のポイントです。
- 今年の梅は大地でお願いしたのですが、傷で半分くらいは使えそうも無い事態に。しょぼ~ん。モノはいいだけにもったいないです。根性で梅ジュースや梅酒にして使い切りました。
梅干用は近所のスーパーで買い足しました。来年は気をつけよう。 - 去年は下漬けの段階で梅全体にナゾの斑点が出てしまったのですが、よく考えると、重石をしてから1日1回容器を揺する作業をおさぼりしてしまってました。容器を揺すって梅酢を均一にしないと上部の方の空気に触れている時間が長くなってしまうので、痛んだ感じになってしまったような気がします。

写真の状態で重石を軽くして赤紫蘇の準備をするまで待ちます。
続きはまた後日!
=================================
梅干を漬けるのは今年でたぶん7回目かな? すっかり梅雨時期の定番と化しています。
トドラッコだんなの「すっぱい梅干が食べたい!」という要望で漬け始めた梅干。手作りはほんとに酸っぱくて半分だべるのがやっとです。
よくトドラッコだんなが「う~、酸っぱい!もういっこちょうだい」というのを見て、ハッ!昔そんなコマーシャルあったな…って思って笑っちゃうんですよ。

レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
