だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
島おくら
今回のとくたろうさんは『島オクラ』。沖縄で、多く栽培されているオクラだそうです。こちらのサイトで栽培記が掲載されています。(お花がかわいい!)
普通のオクラと比べると、ちょっとまるっこくて、大きいかな?触った感じは、ハリッとしていて、いかにも南国~~な元気なオクラです。
調理方法は、普通のオクラと全く同じで良いらしいので、早速今日のお昼ごはん-冷やし中華の具材に採用!
冷やし中華
茹でた島オクラを、デデンと真ん中に乗せました。麺&つゆは、近所のスーパーで購入した、インスタントです。アハ。
島オクラの味は、普通のオクラより歯ごたえがパリッとしていて、食感がサラッとしていました。刻んでしまうより、今回のように、大き目で楽しんだ方が良さそうです。

ところで、この冷やし中華は「西山ラーメン」製のものでした。
西山ラーメンと言えば、札幌ラーメンの代名詞!ってくらい有名な製麺屋さん。
「メイドイン札幌!」のトドラッコだんなは、西山ラーメンに郷愁を感じるらしく、スーパーで見つけた時、脊髄反射のようにサッっとカゴに入れてマシタ。うふふ。 
スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

加茂なす
今回のとくたろうさんは『加茂なす』。丸くてでっかいリッチ&テイスティ~~なナスです。
加茂なすと言えば、もちろん田楽!が有名ですが、調理の際に、油を「エイヤッ」と思いっきり使わないと美味しくできないので、ワタシにとっては、ちょっと苦手なお料理の一つです。すっごい美味しいんだけどね!
という訳で、油を使用しない、煮びたしにチャレンジしてみました。
煮びたし
●加茂なすの煮びたし
<レシピ>
加茂ナス、だし汁、醤油、酒、塩
<作り方>1時間
1)加茂ナスは切り込みを入れて水につけておく
2)だし汁を酒、醤油、塩で味付けをする
3)加茂ナスを2のだし汁にすっぽり沈めて中火位で15分くらい茹でる
4)茹で上がったらだし汁に漬けたまま別の容器に移し冷蔵庫で冷やしておく
5)よく冷えたらしょうがを添えて器に盛る

見かけがカブトムシみたくなってしまいましたが、肉厚で美味しかったです。皆さんのおうちで作るときは、少なくとも、加茂ナスを4等分にすることをオススメします。写真の通り2等分にして食べたので、かじり付くことになってしまい、ワイルドな料理になってしまいました。。

さて、6月以降更新をストップしていましたが、少しづつまた再開して行こうと思います。お仕事の方は、相変わらずといった所なのですが、とりあえず見切り発車!してみます。ワタシもトドラッコも相変わらずのトドっぷり、引き続きヘルシー生活目指してやっていきます。どうぞよろしくです。
top_kao.gif

はじめまして!
トドラッコ系のダンナと暮らす、OL主婦のルコラッコです。

ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
ガーン! こりゃまずい!
ということで~
へるしー&すれんだーな毎日を目指して暮らしております。 

このブログでは、ワタシ達二人が食べてるお料理について書いています。レシピもできるだけ載せていますので、参考にしていただけたら幸いです。

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。