だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山ぶどう
今回のとくたろうさんは『山ぶどう』 。山ぶどうのジャムは見た事がありますが、生を見るのは初めて!大地からの解説書によると、ジャム・ジュース・焼酎漬けにすると美味しいらしい。焼酎漬けにだいぶ惹かれましたが、健康&未体験のジュースを造ってみることに決定!
作り方)
1、房からはずしたぶどうを水から15分程度煮た後、種と皮を漉す。
2、漉したものを再度鍋に入れて、砂糖と主に煮詰める。
お砂糖は味を見ながら目分量で入れちゃいました!
山ぶどう
お水で割って飲んでみました。 市販のジュースとは全く違うさわやか~なすっきり味でしたよ!!

ホントは炭酸で割ったほうが気分なのですが、トドラッコだんなに「炭酸を買うのはやめて~~」と言われ、結局水割りに。。。どうやら、子供の頃に、ジュースと間違えて炭酸を飲んだら、すごくまずかったせいで炭酸のイメージが悪いらしい。炭酸割のお酒はいっぱい飲んでるのにね。面白トラウマのトドラッコでした。
スポンサーサイト
かまぼこおにぎり
今回の沖縄・石垣島旅行で美味しかったもの「じゅーしーかまぼこ」!
じゅーしー(炊き込みご飯)おにぎりにかまぼこが包まってる、という食べ物です。おにぎりなのに主食とおかずを一緒に食べられてしまう、便利&おいしい食べ物なのです。
今回の旅で何度か出会って、ワタシもトドラッコだんなも大のお気に入りに!
東京帰ってからもまた食べたいな~~ということになり、わざわざ行っちゃいました。東京有楽町にある沖縄物産展・わした銀座ショップ!(ホームページはこちら:沖縄特産品のお取り寄せなら「わしたショップ」! )電車でゴトゴト1時間弱かかっちゃうんですけどね。。写真は有楽町で買った「じゅーしーかまぼこ」です。有楽町バージョンは、中身が炊き込みご飯ではなく、黒米でした。
*現地で食べたのはこんな感じでした(沖縄ブログ)
その他、沖縄そばやらなんやらまた沢山買い込んでるし、今日はらふてー(豚の角煮)作っちゃってるし、ちょっとした沖縄ブームが続いています。
海
沖縄
唐突ですが、沖縄の離島・石垣島に行って来ました。
お天気も良くて、とても暖かかったので、毎日海で泳いだり、大好きなパパイヤを食べたりしていました。
沖縄
ワタシとトドラッコだんなは一緒に住み始めて10年近く経ちますが、一緒に海水浴に行くのは始めて。もうずっと一緒に海遊びをしたいと思っていたので、やっと念願叶いました!泳ぐ姿を見るのも初めてでしたが、その姿、まさしくジュゴン!海の風景にぴったりハマっていましたよ。
沖縄
という訳で、まだまだ頭のネジが元に戻りません。やっぱり暖かい土地はいいですなあ~。

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。