FC2ブログ
だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうもろこし
『とうもろこし』
旬:6月~8月
選び方:外皮が鮮やかな緑色なほど鮮度が高く、ヒゲが多いほど身の数も多い。指で押したとき弾力があるものが良い。鮮度が落ちやすいので手に入れたらできるだけ早く調理する。

やっぱ夏休みのおやつはとうもろこしですよね!とうもろこしは主食にもなるし、コーン油はコレステロールを下げる効果、ヒゲを煎じて飲めば利尿作用効果があるそうです。むむむ。あなどれないゾ。そういえば韓国料理屋さんで出でくるコーン茶も美味しいですよね。
●とうもろこしの茹で方
1) とうもろこしがひたひたに浸かる位のみずを用意して、塩を少々いれる
2)皮を剥いたとうもろこしを入れて火にかける
3)沸騰してから5~7分くらい茹でる

とうもろこしは水から茹でると良いそうです。まあお湯からでもそんなに変わらないとは思うのですが・・
ところで、トドラッコだんなは北海道出身。とうもろこしのことを「とうきび」と呼びます。北海道では、小学校の授業でじゃがいも、中学校でとうもろこしを育てるそうです。う~ん。でっかいどう。ワタシは朝顔とヘチマだったなあ。

ランキングってやつに登録してみました。大丈夫なんだろうか・・


こちらはだんなのブログ→ ツマとおでかけ
スポンサーサイト
梅干
すっかり夏ですね。なんか忘れてないか?ないか?いや~ん。梅干干すのワスレテター!

梅干作りの最後の仕上げは、赤く色づいた梅干をザルに広げ、殺菌のため天日に干します。梅雨明け直後ぐらいのうなぎシーズン位に干すのが一般的です。3日間夜も外に出しておくので、雨の降らなそうな日を選びます。その際、容器に残った赤梅酢もラップをして天日にあてておきます。

今年こそ梅干用のザルを買うぞ~!なんて思っているうちにすっかり干すのを忘れてしまいました。結局、例年通り100円ショップのすだれを敷いて代用しちゃってます。そんなこんなで、今年も無事梅干が出来上がりましたよ。やったー!
塩漬けの段階で謎の斑点がでていましたが、赤く染まってしまったら全く分からなくなりました。味もすっぱい&フルーティで大成功です!梅・塩・紫蘇だけでこんなになるなんてホント不思議だなあ。
梅干
ナポリタンところで先日ワタクシ誕生日を迎えました。当日は、全くだらけた一日を過ごしてみました。一日中うたた寝&オリンピック。ご飯を食べに出ることもしないで、トドラッコだんなに作ってもらいました。メニューはもちろんナポリタン。大皿にドカンと盛り付けちゃうあたりがトドラッコだんならしいです。それにしても幸せな一日でした~。来年もヨロシクね!
*お知らせ*
迷惑コメント防止のため、投稿いただいてから内容確認後公開という形に変更します。投稿してから公開されるまで少しお時間いただくようになりますが、お気軽に書き込んでくださいね。

こちらはだんなのブログ→ ツマとおでかけ

【梅干記事目次】
1)梅下漬け
2)その後、白梅酢
3)その後、紫蘇投入
4)そしてラスト、完成(この記事)

●即席イカの塩辛
<レシピ>
スルメイカ 2杯 塩 小さじ1 酒 少々
<作り方>
1、イカをさばいてワタを取り出す
【イカのさばき方】
1)胴体の部分に指をいれつながっている部分(背骨でしょうか??)をはがし、内臓をひっぱりだす
2)胴体の部分はエンペラ(三角のところ)を引っ張り皮を剥いていく。剥きにくいときは布巾でこするようにはがすとやりやすい。
3)足の部分はイカの目・くちばし・ワタ・足に分けていく。どうもこの作業はいつも要を得ないのですが、なんとか頑張ってワタを綺麗に取り出してください。イカが新鮮なほど取り出しやすいです。
塩辛 塩辛
2、イカのワタをアルミホイルに乗せ塩をふりかけ、魚焼きグリルで軽くあぶる。塩の量はイカ2杯分に対して小さじ1程度ですが、好みで調節してください。
3、焼いたワタはボウルに移して酒少々と混ぜ合わせる。
4、食べやすい大きさに切ったイカの身を3に混ぜ合わせて出来上がり!

きちんとイカの塩辛を作るには、イカのワタと身を一晩置いてから作るそうです。ルコラッコ家の場合、イカをさばいたその日に食べんと気がすまぬ!というわけでいつも即席に作ってお刺身感覚で食べきってしまいます。

こちらはだんなのブログ→ ツマとおでかけ
青じそ
『青じそ(大葉)』
旬:初夏~盛夏
選び方:生き生きと色鮮やかなもの

日本のハーブの代表格・青じそ。殺菌作用やアレルギーにも良いそうです。
大地から届く青じそは、大きくて香りが強く、とっても力強いんですよね~。毎回感動します。
青じそは料理の使用範囲も広くて、ちょっとした香り付けにとっても便利ですが、ワタシが一番好きなのはコレ!
紫蘇にぎり
味噌with青じそのおにぎりです。小さい頃の夏のランチによく食べたおにぎりなのですが、トドラッコだんな家ではあまりやらないらしく、珍しがって食べてくれます。

ところで、最近のトドラッコだんなのお気に入りは「いきものがかり」という(若い!)バンド。久々ツボにはまったらしく、出演番組を録画したり、最新アルバムの特典欲しさに初日にCDを買ったりしています。当然ケイタイメールの着信音も彼らの曲で、『帰りたくなったよ~~♪』というサビの部分が日に何十回も流れます。
「いい加減帰してやれよ」と心の中で呟く今日この頃です。

帰りたくなったよ
帰りたくなったよ
posted with amazlet at 08.08.04
いきものがかり
エピックレコードジャパン (2008-04-16)
売り上げランキング: 850

ライフ アルバム
ライフ アルバム
posted with amazlet at 08.08.04
いきものがかり
エピックレコードジャパン (2008-02-13)
売り上げランキング: 363


こちらはだんなのブログ→ ツマとおでかけ

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。