FC2ブログ
だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にんにく醤油
●にんにく醤油
<作り方>
保存容器にニンニクをいれて醤油をひたひたになる位まで加える

にんにくって1個買ってきてもいっぺんに使い切れず、どう~しても芽が生えてきちゃうじゃないですか。そんな訳で使いきれないにんにくを醤油漬けにしちゃうようになりました。
これだと使いたいときに使いたい分だけ使って余ったらまた醤油に戻しておけるので便利です。オイル漬けや酢漬けなども試してみましたが、ラッコ家では醤油漬けが一番使い勝手が良いようです。日本人だな~。
スペアリブ
●にんにく醤油漬けスペアリブ
<レシピ>
スペアリブ にんにく醤油 酒

<作り方>
1、スペアリブをにんにく醤油に酒少々を加えた漬けダレに1時間~1晩漬けておく

2、魚焼きグリルやオーブンで焼いたら出来上がり!

にんにくをそのまま使うのはもちろん、醤油だけ炒め物の隠し味にしたり、ちょこっと調味料を足して焼肉のタレの様に使ったりと用途は色々です。写真の様にお肉の漬けダレにもぴったり。すりおろしにんにくを使うより手軽で味も優しくなるのでスキデス。
=====================================
カレーライス以前載せた色々野菜混ぜ混ぜカレーはすっかりラッコ家の定番メニューになりました。いつでもカレーを食べられるように常に冷凍庫に備蓄してあります。
カレーの具はあと乗せなので、トドラッコだんなにはトンカツやメンチカツなどパンチのあるもの、ワタシはその時冷蔵庫にある物を適当に乗っけて食べます。
←写真は先日のワタシのカレー。
豆腐&ひじき&玉ねぎです。 結構イケてる組み合わせでしょ。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
スポンサーサイト
魚ロールキャベツ
●白身魚のロールキャベツ
<レシピ>2・3人分
白身魚2切れ キャベツ4・5枚 だし汁、醤油、塩

<作り方>
1、キャベツの葉は軽く茹でて芯を取り除き半分にカットする

2、白身魚は軽く塩をして10分程度置いておく

3、2の白身魚の水分を軽く拭き取り食べやすい大きさにカットしたら再度塩・コショウをしておく

4、3の白身魚をロールキャベツの要領で1のキャベツで巻いていく

5、4を鍋に敷き詰めかぶる程度のダシを入れて落し蓋をして20分程度煮込む

6、全体的に火が通ったら少量の醤油と塩で味をととのえてできあがり!

ひき肉の替わりに魚の切り身を入れたロールキャベツです。以前何かの飲み会でいただいたものをマネして作ってみました~。
魚のダシでとっても優しい味になりますよ。
魚は今回はタラを使用しましたが、白身であれば大体美味しいと思います。
===================================
以前もお話しましたが、只今ラッコ夫婦はとあるゲームにはまっています。
そのゲームのなかで、でっかい骨付き肉を焼くシーンが何度もでてくるのですが、それを眺めていると、どう~しても骨付き肉が食べたくなっちゃうですよね~。
昨日も夕飯の買い物は完璧だったのですが、どうしても骨付き肉が食べたくなって遠いスーパーまでラムチョップを買いに行っちゃいました。
しばらくは買いだめしておいたほうがいいかな~


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
ポン酢
●ポン酢
<レシピ>
醤油200cc 日本酒100cc 酢70cc かぼす果汁100cc 昆布・かつおぶし

<作り方>
1、醤油と日本酒を火にかけ少し沸騰させてから冷ましておく

2、保存瓶に1と酢、かぼす果汁、昆布ひとかけらとかつお節ひとつかみ(お茶パックに入れておくと便利)を入れて1週間程度寝かす

3、だし類を取り除いたらできあがり!

*甘みが足りない場合は、日本酒とみりんを半々(各50cc)にします
*果汁はすだち等でもおいしいです。その時手に入るもので色々お試しください。
*果汁の量をピッタリにするのはなかなか難しいので、ワタシの場合果汁と酢とあわせて170cc位になるようにしています

ずいぶんと以前に載せたことのあるポン酢レシピ。先日来客があった際に褒められたので調子に乗って再登場させてみました。でへへ。
以前と全く同じレシピで作っていますが、最近はみりんの美味しさに目覚めてきたのでみりんを加えることが多くなりました。やっぱり一味コクがでるんですよね~。
============================
ご近所さんとの飲み会が増えてきたラッコ夫婦ですが、酒好きとはいえワタシ達は週に何度かお酒を抜くんです。その方が体調にもいいし、お肌にもネ。
ご近所さん達は毎日かかさずに飲むそうなんですが、大酒飲みのトドラッコだんなですら週に何度かお酒を抜くことにビックリしていました。毎日飲む人がけっこういるんですね。
トドラッコだんながお店に行くと、そこにいるお客さんたちもつられて酒量が増えるそうです。確かにいい飲みっぷりですからね~。
だって、トドだもんね。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
●純米 富士酢
最近こればかり…酸味がすごくまろやかなお酢です

●三河みりん
これもこのままいけます…
石岡高菜
ちょっと前のとくたろうさん『石岡高菜』です。
茨城県石岡市で古くから栽培されている高菜で、今では生産量が非常に少ないそうです。小松菜等と同じくらいの大きさの小ぶりの高菜です。
もちろんお漬物で頂いてもおいしいそうですが、あえて漬物以外の方法で食べてみました。
石岡高菜
まずは炒め煮です。油揚げと石岡高菜をフライパンで軽く炒め、そこに酒・醤油とダシ少々を加え水分がなくなり柔らかくなるまで火を通したらできあがりです。
すんごくクセがあるんだろうな~と思っていたのですが、想像以上にあっさりしゃっきりおいしくいただけました。
石岡高菜
次はお味噌汁にしていただきました。高菜の味噌汁なんてちょっと不思議でしたが、こちらも柔らかく美味しかったです。
次回はお漬物も作ってみたいな。
=================================
ちょうど連休前くらいに新しいゲームを購入したら思いのほかはまってしまい、ラッコ夫婦はテレビの前から離れられない状態に。
トドラッコだんなにいたっては、画面を見ながらご飯を食べたりするので連休中のお昼ご飯は、おにぎりやサンドイッチなど片手で食べられるメニューだらけになりました。
夜は夜でご飯を食べ終わるとすぐにテレビの前へ…「こんがり肉がうまく焼けない…」などとブツブツ呟きながらゲームをしている大きな後姿を見ていると、受験勉強をする息子を持ったお母さんの様な気分になりました。



レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
島らっきょ
●島らっきょの味噌漬け
<レシピ>
味噌100g みりん・酒各大さじ1 島らっきょ

<作り方>
調味料を混ぜ合わせ島らっきょを漬け込んで1日程度たったら出来上がり!

いつもは塩もみにしてしまう島らっきょですが、味噌漬けもなかなかでした。味噌漬けの素(?)はお味噌の固さによってみりんしか入れないときもあります。
余った素はきゅうり、みょうがニンジン等野菜類を漬けてお漬物風に食べるのもいいですし、お肉を漬け込んでおけばササッと焼くだけでおかずになります。

生卵だか半熟卵だかを味噌漬けにするとウニの味~というのを以前何かで読んだ気がするのですが、また試してみてないんですよね~。何かご存知の方いたら教えてくださいね!
は~。連休終わっちゃいましたね~。
ラッコ家の連休はだいたい何もしないゴロゴロ休みなのですが、先日目黒の庭園美術館のお庭に行ってきましたよ。
木陰は風も涼しくお花も沢山咲いていてとっても気持ちが良かったよ~♪
トドラッコだんなと色んな植物を見ては名前あてごっこをしていたのですが、二人ともそれほど植物の名前を知らないので、だんだん名称がいい加減になってきて、しまいにはテキトーに名前をつける大会になってました。
ミントに似ていた花があったのですが、ミントのような爽やかな香りではなく、なんか嫌な匂いだったのでトドラッコだんなは「くさミント野郎」と名付けていました。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
●瑞泉(ずいせん) 古酒青龍
沖縄の食材にはやっぱり泡盛ですよね!瑞泉はラッコ家のハウスアワモリです。
野菜セット
ラッコ家では大地を守る会の宅配(以下大地)を毎週頼んでいるので献立も大地次第です。そんな大地の口コミ情報、自分の経験の範囲内でお伝えしますね。(友人に聞かれたのでまとめてみます)
(写真はある日の野菜セットです。ほうれん草・人参・レンコン・ごぼう・長ネギ・ニラ・白菜・りんごが入っていました。う~ん。とりあえず餃子五鉄鍋ですなあ)
【大地を守る会とは】
自然派食品宅配の草分け的存在。関東を中心に全国へ美味しくて安心な食材を届けてくれます。
宅配以外にも一部スーパーや直営レストラン等ありますので、まずは食べてみたい!という方はホームページでご確認ください。意外と近所のスーパーで扱っているかもしれませんね。

食材のセレクトは独自の厳しい判断基準があるらしいのですが、詳しくはよう~分からんっ。詳しく知りたい方は是非研究してみてくださいね。
【大地を守る会の仕組み】
●入会金が必要
体験入会期間(1ヶ月)以降の利用は、最初に預託金5000円と年会費1000円が必要です。年会費は1年1回課金されます、預託金は退会時に返金されるそうです。

●基本的にベシタセット(野菜セット)の登録が必要
ベジタセットというお任せ野菜セットの申し込みが入会の前提になります。
「毎週自分の欲しいものだけ個別に注文したい~。」というオーダーもできなくはないと思いますが、非常に面倒なことになります。
ラッコ家の場合小さめのSサイズ(1400円)をお願いして、プラス自分の好きな野菜をオーダーするようにしています。
【2009.7.14追記】
*ベジタセットの申し込みは必須ではありません。頼まないとオーダーの仕方がちょいと面倒になるな~と個人的に感じたという事です。ご指摘がありましたので追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。

●基本的に関東地方のサービス
関東エリア指定地域は大地の配送員の配達になりますが、それ以外の配送は、クロネコヤマトで対応してくれます。但し、関東エリア指定地域に比べて配送料がお高めのようです。
→クロネコヤマトでの配送サービスが2009年9月で終了してしまうそうです。
その後はどうなるんでしょう~。調べてみたのですが、よく分からないので大地からの発表を待ちましょう~。

●毎週決まった曜日に届けられる
配達エリアの地域によって配達される曜日が決まっていて指定することはできません。 また、配送ルートの見直しにより曜日が変更されることがあります。
週2回届けて欲しいとか隔週で届けて欲しいとかの対応もしてもらえません。
同じく大地を利用しているワタシのお友達は、週1回だけの配送だと量が足りな いということで、他の業者と併用して利用しているそうです。

●支払いは引き落とし
支払い方法は毎月1回の銀行引き落としです。

ダンボール【大地のある生活】
ラッコ家は週に1回大地宅配がやってきます。決まった曜日の時間はだいたい9:30頃です。
ダンボール類は写真の様な感じで届けられます。
あらかじめ玄関の前に先週の箱類と注文書を置いておくと、今週分の配達物と交換で回収してくれます。
玄関で直接受け渡しをすると、発砲スチロールだけはその場で回収してもらえるのですが、大抵その時間はパジャマ姿のことが多いので玄関にでることはできないワタシです。

荷物が届いたら即開封!ダンボールの中の野菜はビニールなどに包まれてませんので、 それぞれビニールや新聞紙に包んで野菜室へ…大根の葉などは早めに切り落としておきます。
ワタシの場合、野菜によって大体作るメニューが決まっているので(ワンパターン?) 、メニューを考えながらしまっていきます。しまい終わったら箱類を押入れの中へ…次回の配達日までさようなら~。
【利用したことのあるサービス】
●ベジタセット
おまかせ野菜セット。量によってS,M.L3種類から選びます。ラッコ家の場合小さいSサイズをお願いしてプラス好きな野菜を頼むようにしています。Sサイズでも大抵1種類は果物も入っていて非常に楽しみです。
生産調整も兼ねているのでたまにものすごく量が少なかったり、多かったりすることがあります。
そんな時も今週は沢山収穫できたんだな~と想像すると楽しいものです。

●とくたろうさん
流通や生産の都合で、現在ではあまり生産されなくなってしまった野菜を宅配してくれます。
どんな野菜が届くかはこのブログにも掲載していますのでよかったら参考にしてみてください。珍しい野菜が色々届いてお勉強になるし、食卓の話題になって楽しいですよ。

●豊作くん
豊作期に沢山収穫できた野菜があった時に格安で送られてきます。
たまにしか送られてきません。

●こだわりふぁんくらぶ
半年に1回登録するとテーマに合ったものが月に1回自動で届く、頒布回です。色々なものがあってどれにするのか決めるのが大変です。

●ポイント制
女のヨロコビ。ポイント制も実施されています。
1回に3000円以上注文するか、ポイントが設定された特定の商品(毎週変わります)を注文するときのみ加算される仕組みになっています。でも、なかなか貯まらないんですよね。

●お友達紹介
入会してみてから知ったのですが、大地を利用しているお友達は意外と多いのです。時代ですなあ。
そんなお友達がいたら是非紹介をしてもらってください。入会者・紹介者とも にオトクな得点がついてきます。
【全体的な感想】
全体的にものすごくサービスが良いと言うわけでは無いのですが、いままで利用してきてものすごく困ったこととかはないので、特に問題なくおすすめできます。
野菜の味がおいしいのはもちろん調味料や乾物もおいしいくて、お料理の腕がググンとアップ。だんなさまの評判も上々です。
また、お米やお水など重たいものを持ってきてもらえるのも便利です。



レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
ピクルス
●和風ピクルス(3・4回分)
<レシピ>
だし汁3カップ 酢1/4カップ 砂糖小さじ2 ローリエ1枚 粒コショウ10粒程度 昆布茶 塩 オリーブオイル 野菜

<作り方>
1、だし汁にローリエと粒コショウを入れてひと煮立ちさせ、砂糖・酢を加え冷ましておく

2、好みの野菜を食べやすい大きさに切る。根菜類は軽く下茹でをする。

3、2の野菜の水をよくきり、タッパーに入れたら、塩・昆布茶・オリーブオイルを全体にいきわたるようにまぶす

4、3の容器の隙間に1を入れて1日程度置いたら出来上がり!

*写真の野菜は、人参、長ネギ、レンコン、きゅうりです。その他セロリ、みょうが、きのこなんかもおいしかったです。冷蔵庫に眠っている野菜で色々お試しください。

さっぱり味の和風ピクルスです。ご飯のおかず…というよりも、やはりおつまみに良いかもしれません。日本酒のお供にいただきましたあ。
お酢大好きなのでちょっとすっぱい味付けかもしれません。お砂糖やだし汁で好みの味に調整してくださいね。
===========================
トドラッコだんなは自宅でお仕事をしているので、できるだけ一日1回は夫婦そろって散歩に出かけるようにしています。
大抵は日中の早い時間に行くのですが、うっかり出発が遅くなってしまうと、うっかりなことに…。
先日もなんだかんだとバタバタしていたら散歩の時間が、夕方になってしまって夕食の買い物に出たはずが、夕暮れの赤ちょうちんに誘われいつもの居酒屋さんへ…。
そして「ハッ!」と気づけは午前様。。
なんでかな~。不思議だな~?
酒になんかはいってんのかな~。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
先日の「竹の子ご飯ドリア」を、ブログ:ありがとうの、毎日に載せていただきました。

ホワイトソースには白味噌をプラスして作っていただいたそうです。なるほどお。和風の味にぴったり。コクが出ておいしそうです~。
上にきざみ海苔をのせた盛り付けもかわいい~。次回真似させていただきますっ。
他にもたくさん竹の子メニューを載せてらっしゃいますので、是非遊びにいってくださいね。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。