だんなとごはん

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/

カクテキ
●カクテキ
<レシピ>
大根 1/2本(600g)
人参 1/4本 にんにく 1かけ 長ネギ 1/4本 玉ねぎ 1/4本 ニラ 1/2束
塩 大さじ1.5 唐辛子 粗引きと細引き各大さじ1 酒盗 大さじ1強
★水100cc 小麦粉 大さじ1強
カクテキ4●唐辛子は、細挽きと粗挽き(韓国産)と糸唐辛子(左・中国産)も入れました。日本や中国の唐辛子は辛味が強いので、韓国産の唐辛子を使いますが、個人的には、韓国産の唐辛子だけで作るとちょっと刺激が足りないような気がします。お好みでいろいろ試してみてください。
●酒盗とは、鰹の内臓を塩に漬けた塩辛のようなもの。お父さんのお酒のアテって感じの食べ物です。東京では大抵のスーパーでも扱っている食材なのですが、地方によってはあまりメジャーじゃないですかねえ??
このレシピでは、キムチやカクテキを作る際に入れる、アミの塩辛や牡蠣の塩辛の代わりに使っています。アミの塩辛も牡蠣の塩辛とも手に入れるのが難しい食材(未だ見たことがありません!)なので、代用しています。


<作り方>
カクテキ1 1、大き目の角切りに切った大根に、塩大さじ1.5をまぶして、軽く重石をして30分~1時間置いておく。
カクテキ2 2、1を待っている間に★印の材料(水100cc・小麦粉大さじ1強)を火にかけて混ぜる。トロットした液体になるまでよく混ぜる。
*ダマにならないようによくかき混ぜながら火にかけますが、ワタシは大抵ダマになっちゃいます。コツはいまだつかめず。。ムネン・・
カクテキ3 3、人参は3cm位の細切り、ニラも3cm位の長さにカット。長ネギ・玉ねぎ・にんにくはすりおろすかフードプロセッサーで細かくする。
ボールにそれらの野菜・2で作ったものを冷ましたもの・唐辛子・酒盗を入れて混ぜる。
*ここらへんで家中にキョーレツなにおいが漂います。
カクテキ5 4、1で塩に漬けていた大根は軽く塩を落とした後、水気をよくふき取り、3の材料とよく混ぜる。
*手で混ぜたほうがよくなじむのですが、爪の間に入ってトホホな気分になりますので、手袋のご用意をお忘れなく!
5、保存容器に入れて1週間くらい放置するとおいしいカクテキのできあがりです!

おなかいっぱい食べたいがために、白菜キムチも何度か作ってみましたが、イマイチうまくいきませんでした。カクテキは今のところ失敗知らずですので、良かったら試してみてくださいね。
保存容器は、味噌ガメのような密閉できる陶器か、ホーローなんかが良いと思います。ワタシはタッパーで作ったので、ずっと匂いが取れず、カクテキ専用タッパーになっています。しょっちゅう作るものでもないので、タッパーの置き場所に困っちゃってます。

キムチ汁(?)も沢山できるので、カクテキを作った時は大根以外のところを鍋に入れて、チゲ鍋もやります。トドラッコだんなはあまり辛い食べ物が得意ではないらしく、「頭の毛穴が開く~~~」と言いながら汗ダクでたべてます。見てるこっちも熱いデスヨ。 。

こちらはだんなのブログ→ツマとおでかけ

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/















管理者にだけ表示を許可する

????? ??? ??Cookin

??????Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢???? ??罸by??Cookin!【2008/02/16 09:50】

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

