fc2ブログ
だんなとごはん
はちみつ大根
う~~喉痛い。
なぞの風邪?に襲われ、ワタシ・トドラッコだんなともども揃って喉がかすれてダンシングオールナイトです。ううう。薬がイマイチ効かないので民間療法・はちみつ大根を生まれて初めて作ってみました。

●はちみつ大根の作り方
1、瓶などの保存容器にカットした大根を入れる
2、蜂蜜を大根の半分くらいまで入れる
3、半日~一晩経ったら大根を取り除く
*漬けた大根はそのまま食べても、軽く洗ってお料理に使用しても大丈夫でした。

トドラッコこの大根エキスたっぷりのはちみつを、ちょっとづつ舐めると、風邪のひき始めに良いそうです。症状が悪くなってから作ったので、効果のほどはわかりませんが、冷たく冷やしたら喉に甘くてスッキリとしました。トドラッコだんなにはゼリーにしてあげたら喜んで食べてくれましたよ。次回からはもっと早くに作ってみよう。

ところで、先日トドラッコだんなに似たイラストのパッケージを発見!むむむ。ライバル出現。なんちって。スポンジは使わないのですが思わず買っちゃいました。

こちらはだんなのブログ→ ツマとおでかけ

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/

ルコラッコさんへ
風邪の具合はいかがですか? のどが痛いとつらいですね…
けれど、このはちみつ大根 効きそうですね 
トドラッコさんには さらにゼリーにしてのませてあげるところに、とっても愛情を感じました。  
ルコラッコさんの愛情で、だんな様もスポンジのイラストのように 晴れやかな笑顔になられることでしょう(^o^)☆
無理をなさらず、ゆっくり治してくださいね
【2008/04/04 00:17】 URL | うたたね #-[ 編集]
うたたねさんへ
心配していただいちゃってありがとうございます!
もうほとんど治ってるんですけどね。はちみつ大根のおかげかなあ。
なんの前ぶれもなくやって来ましたので、うたたねさんもお気をつけくださいね。
【2008/04/04 19:37】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]
はちみつ大根
大丈夫でしたか?
私も3月末風邪を引き長引きました。
でものど風邪ではなく鼻風邪と熱でした。

はちみつ大根は風邪ではなくても声のために時々作ります。

もし熱や寒気の風邪の時は葱の細切れに熱湯を入れて
熱いのを我慢するくらいの温度で一気に飲んで汗をだせば次に日は
熱が下がります。(母直伝)ためし済みです(^.^)v

【2008/04/07 22:24】 URL | メロンパン #-[ 編集]
メロンパンさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
はちみつ大根はのど全般にいいんですね。勉強になりますっ。
葱+熱湯も効きそうですね!是非試してみたいと思います。
【2008/04/08 22:00】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや