だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/

イカの塩辛
●イカの塩辛
<レシピ>
スルメイカ 塩

<作り方>
1、イカをさばく

2、ワタは塩小さじ1/2程度をまぶしキッチンペーパーでくるむ。身は開いて網やザルの上に乗せておく。両方ともラップをしないで冷蔵庫で1晩置いて余分な水分をとばす

3、水分の抜けたワタの中身を絞りだし、少量の酒を混ぜ合わせる

4、身を食べやすい大きさに切って3に混ぜ合わせればできあかり!

*冷蔵庫で保管して2日目くらいが一番美味しいです

即席じゃないイカの塩辛の作り方です。(即席バージョンはこちら)今年はホントに沢山イカを食べています。トドラッコだんなのイカのさばき方もかなり素早くなってまかせっきりです。

今日は午前中お出掛け後、トドラッコだんなと待ち合わせして、うどん屋でランチ。
トドラッコだんなは、醤油に漬け込んだ牛蒡のかき揚げと海老などが入った天丼セットを注文し、ワタシば鶏のから揚げの入ったおろしうどんを食べました。
うどん屋とかそば屋に行くと、トドラッコだんなはやっぱりどうしても揚げ物にいっちゃうみたい。
そして必ず海老の天ぷらを半分くらいくれます。2匹入りなら1匹。1匹入りなら半分。「欲しい時には問答無用で奪うから大丈夫だよ」と言っても必ずくれようとします。 なんか餌付けされてますワタシ?


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/


塩辛、いーなー!ゆず風味ですよね。むちゃくちゃおいしいですよね。が、自分で作ったことがありません。釣りに行くので、海のものをお店で買うのはかみさんに嫌がられ、そうは言うものの実はイカ釣りが大の苦手。この夏も一度スルメイカ釣りで0くらってますので、なかなか機会に恵まれない。。あっ、あと肝の袋をさばいているときに破いちゃうんですv-406

これで冷酒、最高でしょうねv-441
【2008/11/11 21:26】 URL | モトゾー #-[ 編集]
イカの塩辛
[即席じゃないイカの塩辛の作り]

イカに目が無い家族です!(^.^;

お刺身が多いのでワタはさっさと捨ててしまいあとで後悔(-.-;

即席じゃないイカの塩辛を食べさせてやらなければ!

頑張ります!(^.^)v



【2008/11/11 21:55】 URL | メロンパン #-[ 編集]
コメントありがとうございます
モトゾーさんへ
釣れたてのイカで作ったらおいしんだろうな~。もちろん毎回日本酒のお供です。

メロンパンさんへ
我が家もイカ好きです。今年はホントに沢山さばきました~。
【2008/11/11 23:45】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]

こんばんは。
イカの塩辛、いいですねぇ。ご飯が何杯でもいけそうです。
先にワタに塩をしてから絞るんですね。
なんか、それだけでも十分美味しいそうな、、、。
【2008/11/12 22:06】 URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。途中つまみ食いでなくなっちゃいそうな感じなのです。イカじゃないものを和えても美味しそうな気がします。
【2008/11/13 12:07】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。