
●餃子
<レシピ>(48個分)
強力粉400g ぬるま湯1カップ
豚ひき肉200~250g 白菜500g(葉6枚程度) しいたけ4~5個 ニラ1束 長ネギ1/2本 しょうが1かけ 醤油、酒、ごま油、ごま各大さじ1 塩小さじ1/2
<作り方>
【皮を仕込む】
1、強力粉にぬるま湯を何度かに分けて加えこねる。表面がなめらかになってきたら丸めて濡れ布巾をかけて置いておく。
*最初はパサパサしますが、こねているうちになめらかになります
【タネを仕込む】
2、ひき肉をボールに入れて調味料を加えて軽く混ぜて置いておく
3、白菜はみじん切りにして塩少々(分量外)を混ぜてしばらく置いてから、布巾などで包みきつく絞りできるだけ水分を取り除く
4、しいたけ・にら・長ネギはみじん切り、しょうがはすりおろす
5、2の中に3、4を加えてよく混ぜ合わせる
【皮を成形する】
6、1のタネを2cm位の筒状に伸ばして48等分して、打ち粉をしながら延べ棒やすりこぎで円く伸ばす
*きれいな円にならなくても、具を詰める時にある程度調整できるので気にしないで!真ん中を厚めに作ったほうが後で包みやすいです。
*皮同士がくっつきやすいのであまり重ねすぎないように、打ち粉をしっかりとした方が良いです。
【皮にタネをつめる】
7、6の皮で5のタネを包んで焼いたらできあがり!
*置いておくとタネから水分がでてきてくっついてしまうので手早く。打ち粉も忘れずに。
とってもスタンダードな餃子です。手作り皮は市販にはないボリューム感のある仕上がりになります。大きめの作りになっていますので、小さめが好みの方は作る数で調整してくださいね。
これも基本的に毎度お馴染みレシピ本「おそうざいふう外国料理」を見て覚えました。本には皮の成形方法の詳細や変わり餃子のレシピもでてます。
去年のコトなんですけど、トドラッコだんなといつものように散歩をしていたら、まるでのび太くんのように電柱にドカ~ンとぶつかってしまいまして…
もうちょう~~痛くって辛かったんですが、それ以来そこの場所を通るたびトドラッコだんなが、電柱に向かって「どうもこんにちは。」と挨拶するようになりました。
もう~~。ひつこいですよっ。

レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
おそうざいふう外国料理
posted with amazlet at 09.02.03
暮しの手帖編集部
暮しの手帖社
売り上げランキング: 63161
暮しの手帖社
売り上げランキング: 63161
おすすめ度の平均: 




↑↑ワタシと同じくらい古いレシピ本。オセワニナッテマス。
***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/
