だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/

餃子の作り方
●餃子
<レシピ>(48個分)
強力粉400g ぬるま湯1カップ
豚ひき肉200~250g 白菜500g(葉6枚程度) しいたけ4~5個 ニラ1束 長ネギ1/2本 しょうが1かけ 醤油、酒、ごま油、ごま各大さじ1 塩小さじ1/2

<作り方>
【皮を仕込む】
1、強力粉にぬるま湯を何度かに分けて加えこねる。表面がなめらかになってきたら丸めて濡れ布巾をかけて置いておく。
*最初はパサパサしますが、こねているうちになめらかになります

【タネを仕込む】
2、ひき肉をボールに入れて調味料を加えて軽く混ぜて置いておく

3、白菜はみじん切りにして塩少々(分量外)を混ぜてしばらく置いてから、布巾などで包みきつく絞りできるだけ水分を取り除く

4、しいたけ・にら・長ネギはみじん切り、しょうがはすりおろす

5、2の中に3、4を加えてよく混ぜ合わせる

【皮を成形する】
6、1のタネを2cm位の筒状に伸ばして48等分して、打ち粉をしながら延べ棒やすりこぎで円く伸ばす
*きれいな円にならなくても、具を詰める時にある程度調整できるので気にしないで!真ん中を厚めに作ったほうが後で包みやすいです。
*皮同士がくっつきやすいのであまり重ねすぎないように、打ち粉をしっかりとした方が良いです。

【皮にタネをつめる】
7、6の皮で5のタネを包んで焼いたらできあがり!
*置いておくとタネから水分がでてきてくっついてしまうので手早く。打ち粉も忘れずに。

とってもスタンダードな餃子です。手作り皮は市販にはないボリューム感のある仕上がりになります。大きめの作りになっていますので、小さめが好みの方は作る数で調整してくださいね。
これも基本的に毎度お馴染みレシピ本「おそうざいふう外国料理」を見て覚えました。本には皮の成形方法の詳細や変わり餃子のレシピもでてます。

去年のコトなんですけど、トドラッコだんなといつものように散歩をしていたら、まるでのび太くんのように電柱にドカ~ンとぶつかってしまいまして…
もうちょう~~痛くって辛かったんですが、それ以来そこの場所を通るたびトドラッコだんなが、電柱に向かって「どうもこんにちは。」と挨拶するようになりました。
もう~~。ひつこいですよっ。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
おそうざいふう外国料理
暮しの手帖編集部
暮しの手帖社
売り上げランキング: 63161
おすすめ度の平均: 5.0
5 池波正太郎も感心!
5 家庭にある普通の調味料で充分おいしい!
5 20年以上愛用しています

↑↑ワタシと同じくらい古いレシピ本。オセワニナッテマス。

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/


こんばんは。
すんごく美味しそうな餃子ですね!皮の具合も焼き目も凄く美味しそうで!
包むのが難しくて、なかなか手がでないです「手作り餃子」。
美味しい餃子が食卓に並んでいるとテンションが上がるんですが。

電柱、気をつけてくださいね、、、(^ ^;)
【2009/02/03 23:45】 URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
もう~ホントに痛かったですよ。
小さい頃電柱にぶつかるのび太君を、こんなことあるわけ無いじゃんっ、と思っていたのにまさか自分からやってしまうとは。トホホです。
【2009/02/04 15:31】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。