FC2ブログ
だんなとごはん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/

ポン酢
●ポン酢
<レシピ>
醤油200cc 日本酒100cc 酢70cc かぼす果汁100cc 昆布・かつおぶし

<作り方>
1、醤油と日本酒を火にかけ少し沸騰させてから冷ましておく

2、保存瓶に1と酢、かぼす果汁、昆布ひとかけらとかつお節ひとつかみ(お茶パックに入れておくと便利)を入れて1週間程度寝かす

3、だし類を取り除いたらできあがり!

*甘みが足りない場合は、日本酒とみりんを半々(各50cc)にします
*果汁はすだち等でもおいしいです。その時手に入るもので色々お試しください。
*果汁の量をピッタリにするのはなかなか難しいので、ワタシの場合果汁と酢とあわせて170cc位になるようにしています

ずいぶんと以前に載せたことのあるポン酢レシピ。先日来客があった際に褒められたので調子に乗って再登場させてみました。でへへ。
以前と全く同じレシピで作っていますが、最近はみりんの美味しさに目覚めてきたのでみりんを加えることが多くなりました。やっぱり一味コクがでるんですよね~。
============================
ご近所さんとの飲み会が増えてきたラッコ夫婦ですが、酒好きとはいえワタシ達は週に何度かお酒を抜くんです。その方が体調にもいいし、お肌にもネ。
ご近所さん達は毎日かかさずに飲むそうなんですが、大酒飲みのトドラッコだんなですら週に何度かお酒を抜くことにビックリしていました。毎日飲む人がけっこういるんですね。
トドラッコだんながお店に行くと、そこにいるお客さんたちもつられて酒量が増えるそうです。確かにいい飲みっぷりですからね~。
だって、トドだもんね。


レシピブログ参加中!応援クリックしていただけると励みになります!
●純米 富士酢
最近こればかり…酸味がすごくまろやかなお酢です

●三河みりん
これもこのままいけます…

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/


こんばんは。
お~、ポン酢も手作りとは!凄いですね。
鳥団子でしょうか?う~ん、美味しそう。
「ポン酢は最後に飲む」僕としては嬉しいレシピです。
これは是非、「アヒル印」でつくらなくては!
【2009/05/19 20:59】 URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
是非是非作ってみてください!
ポン酢だけはどう~しても手作りの方が美味しいと思いますので…
アヒルラベルほしい!是非使わせてください~
【2009/05/21 16:21】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]
ありがとうございます!
待ってました♪
ポン酢のレシピ公開ありがとうございます。
是非、作らせていただきます!

また、近いうちにお会いできるのを楽しみにしています
(^_^)/~
【2009/05/22 12:43】 URL | emi #-[ 編集]
emiさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
お口に合うといいのですが…是非お試しください~。またゆっくりお話しましょうね。
【2009/05/22 16:38】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。