fc2ブログ
だんなとごはん
今回のとくたろうさんは『赤ねぎ』。
赤ねぎ
実は今週で3回連続の登場。ねぎは真冬の野菜かと思っていましたが、今時分が時期なのかしら?最近の大地は連続してこの赤ねぎと普通の長ネギが送られてきます。そうすると当然ルコラッコ家は、目下ねぎフィーバー中。炒めたり、焼いたり、あと個人的にはピクルスが結構好きです。
そして赤ねぎについて、今回は群馬県の中野さん家にて栽培されたものですが、主に山形県や茨城県で作られてるそうです。身の柔らかさと色が特徴で、ヌタにするのがオススメだそうです。紫色の加減が、栽培する土によって全然違うちょいと手間の大変なねぎなんだって。
というわけで早速お料理とレシピ。
サラダ
白髪ねぎとトマトのサラダです。ドレッシングはポン酢にちょっと胡椒と塩、サラダオイル、鰹節を入れました。ねぎを相当山盛りにしちゃって辛いかな~~と思いましたが、全然おっけー。赤ねぎが柔らかく、甘みがあってとても良かったです!トマト&ドレッシングとの相性も抜群で、白髪ねぎをもっと綺麗に作ればお店出せちゃうよ!綺麗に作るの難しいですよね~~。良い方法知ってる方いたら教えてね。
グラタン
続いてグラタンです。焼いた赤ねぎにホワイトソースとチーズを乗せて、魚焼き機でチーンです。イメージはリーク(ポロねぎ)だったんですけど、ちょっとちがっちゃったかな~~。次回はマメと合わせて洋風スープにしてみよう。
味噌汁
洋風スープの前に、味噌汁にも投入しちゃいました。赤ねぎの柔らかさが強調されてとても良かったですよ。こういうシンプルな味噌汁大好き!
焼酎正月からの日本酒フィーバから、徐々に焼酎にシフトしているのです。。ルコラッコ家の定番焼酎は泡盛なんですが、酒屋に行ったところ焼酎ブームらしく色んなのが置いてありました。
普通の焼酎じゃものたりないトドラッコだんなのために、ワタシがチョイスしたのがコレッ!
コシヒカリで作った米焼酎なんです。味は米焼酎だけに泡盛に似た感じです。でも、泡盛よりも軽くて飲みやすかったヨ。

●米焼酎 こしひかり
普通の焼酎に飽きた方におススメ

***お引越ししました。新しいブログもよろしくおねがいシマス***
http://luccoracco.seesaa.net/


こんにちは! お久しぶりでーす。
赤ひげねぎ、うちも二~三度来ましたよ!
でもこんなふうに、赤ひげねぎっぽさ(?)を生かしたお料理にできなかったなあ。
全部、美味しそう!

白髪ねぎ、とっても上手にできてると思いますけどー。
私もどうやったら上手にできるのかわからないです・・・どうせ上手にできないしって思って、あんまりやらないのがダメなのかなー(とほほ)
【2007/04/04 09:57】 URL | ayano #KNEfwnKE[ 編集]
こんにちは
こんにちは~~
コメントありがとうございます。
意外とネギっぽい(?)お料理って思いつかないですよね~~
白髪ネギありがとうございます!
全体でみるとなんとなくそれっぽいのですが、食べてると、4つくらいつながったのとかあるんですよね~~う~ん
でも白髪ネギが一番おいしかったので、是非ためしてみてくださーい!
【2007/04/05 06:11】 URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]

久しぶりにHP覗きに来ました。以前よりレシピ数がぐっと増えてどれから始めようか迷ってしまいます~。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/toriniku.html
【2007/07/25 04:11】 URL | sunpotato #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルコラッコ

Author:ルコラッコ
トドラッコだんなと暮らす
主婦ルコラッコです。
ダンナが欲しがる料理ばかり食べてたら・・・・ひゃっほう!
二人のトドラッコが出来上がり!
そんな二人の酔いどれレシピです。
どうぞヨロシク。
お引っ越ししました:http://luccoracco.seesaa.net/


リンク

ブログ内検索

宅配野菜


毎週お野菜運んでもらっています。ウチのメニューはココしだい。
>>大地レポはこちら
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
主に調味料をお願いしています。アイテム多すぎて悩みまくり…
>>宅配比較はこちら


レシピ本ランキング


QRコード

QR

お買い物リンク

●大地を守る会
何はともあれ大地です。宅配野菜です。
●無印良品ネットストア
なんだかんだと買っています。全商品見れて楽しいヨ
●TAKEYAオンラインショップ
ホームエレクターならこちら
●【ベルメゾンネット】
とどらっこダンナパンツ買った。アハ
●カニ市場 『北国からの贈り物』
かに!かに!
●トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
●らでぃっしゅぼーや